流通NETIB

「福岡県6次化商品コンクール」表彰式が開催

2017年2月3日16:46

hyousyou 福岡では、県産農林水産物を活用した「6次産業」の活動が活発に行われている。福岡県もこの動きを支援しており、その一環として2月2日、「福岡県6次化商品コンクール」の表彰式がホテルオークラ福岡で開催された。3度目の開催となる同コンクールでは、表彰式の後に、販売業者や卸業者との商談会も行われ、活況を呈した。

 今回コンクールに出品されたのは94点の商品で、書類審査と現物審査によって評価された。2016年度福岡県知事賞受賞商品は、「ブルーベリーアイス『KONOMI ROYAL』」(豊の国ブルーベリー協議会)、「あまおうワイン」(にじの耳納の里)の2点。高校生の部からは「くろなっとう(筑前クロダマル納豆)」(朝倉光陽高等学校)と「八女農からの贈り物 手作りジャムセット」(八女農業高等学校)が奨励賞に選ばれた。

 隣の会場では「ふくおか『農と商工の自慢の逸品』展示商談会」が午後1時~午後4時まで行われた。出店企業は80社で、参加バイヤーは百貨店、スーパー、卸業者など35社。県知事賞を受賞した2品のほか、オリーブの葉をパウダーにした「オリーブリーフパウダー」(九州オリーブファーム)や「博多万能ねぎとはかた地どりの中華スープ」などが注目を集めていた。

<流通メルマガのご案内>

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

NETIB流通 独自の切り口で流通業界の今を伝えるニュースサイト
 ※最新ニュースはコチラ⇒NETIB流通 トップページ


※記事へのご意見はこちら


― スポンサーリンク ―

トピックスの最新記事

一覧へ
  • MicroAdT用レクタングル