流通NETIB

流通業界、市場変化の臨界点(15)

2015年8月6日14:15

<“小さなガリバー”コンビニ>

conveni コンビニへの来店数は、2014年度で延べ160億人超。支出は1人当たり年間7万8,000円という計算になるが、その62%が食品売上である。世帯換算すれば、約12万円をコンビニの食品に支出するということである。
 これは、世帯平均の年間食費支出70万円余りのうち15%がコンビニに侵食されているということである。そのコンビニ市場の年間売上は間もなく10兆円。百貨店総売上の1.5倍を軽く超える。

 そのコンビニだが、販売アイテムは極端に少ない(全アイテムを合わせても最大4,000アイテム。イオンのPB全アイテムよりはるかに少ない)から、生産効率も良い。取り扱い生鮮に至ってはごくわずかである。それらの中身も、価格より利便性優先ということで、値入も十分に確保できる。さらにオムニチャネル化やデリカ、チルドコーヒーなどの改善で、今後も顧客の来店頻度や利用額は増大する。

 客は、その面積と取り扱いアイテムから見て、最初からコンビニにすべてを求めることは不可能と納得している。求める商品そのものでなくても、それに類似した商品があればそれで納得するのである。これが、あらゆる具体的なニーズを求めてやって来るスーパーの客との違いである。
 同じ客でも、スーパーに求めるものはコンビニのそれよりずっと多い。それだけにスーパーマーケットは、真剣に顧客満足を考えなければその生存は危うくなる。

 さらにコンビニにとって有利なのが、フランチャイズ方式だ。オーナーであるフランチャイザーは、その店の成功のために、それこそ夫婦で朝から晩まで、死ぬ気で長時間働かなければならない。何しろ、自分の暮らしと財産がかかっている。
 フランチャイズシステムにより、限られたアイテムと面積で画一的に展開する業態は、フランチャイジーを多く抱えるほど、フランチャイザーのメリットは大きくなる。そうなることで、さらに市場を占拠していく。ほぼフランチャイジーリスクで年間500店舗を出店し、その半分に相当する不採算250店を閉店するということが普通に行われる。文字通り、サバイバルな現実である。

 メーカーにしても、コンビニの意向と動向は無視できない。何せ5社ほどの企業で、食市場全体の10%を握る業態なのである。いったん商談がまとまると、実りは大きい。だから、その要望を熱心に聞かざるを得ない。

 そのコンビニ業態だが、単位面積当たりの経費は高いが、坪当たりの平均売上も500万円前後と、スーパーよりずっと高い。加えて、店が小さく設備コストも少ないので、回転効率は良い。主な経費であるレジや補充にかかる人件費も、スーパーよりずっと小さくて済む。結果として、日商が50万円もあれば経営のメドが立つ。

 さらにセブン-イレブンなどのコンビニは、オムニチャネルを含む従来型と少し違うサービス転換を図っている。ドリンク、デリカ部分の強化だけでなく、「ストアピックアップ」と言われる「ネットで注文し、店舗で受け取り」というかたちを強化している。これは、ネット注文の利便性と受取時間の自由化の提供である。これに加えて、店舗注文商品を受け取る際の来店時に、ついでに買い物をしてもらおうという目論見もある。

 同じやり方は、生協でも始まっている。近隣の組合員がまとめて配送を受ける元来のやり方から、個人的な戸配が増えているある生協は、そのコスト的デメリットを解消する手段として、マークシート受注の商品を近隣店舗で受け取れば3%割引をするという、ストアピックアップを打ち出した。これも配送コストを削減するだけではなく、受取来店のついでに、店頭販売品をついで買いしてもらうための試みである。

(つづく)
【神戸 彲】

≪ (14) | (16) ≫

<プロフィール>
神戸 彲(かんべ・みずち)神戸 彲(かんべ・みずち)
1947年生まれ、宮崎県出身。74年寿屋入社、えじまや社長、ハロー専務などを経て、2003年ハローデイに入社。取締役、常務を経て、09年に同社を退社。10年1月に(株)ハイマートの顧問に就任し、同5月に代表取締役社長に就任。現在は、流通コンサルタント業「スーパーマーケットプランニング未来」の代表を務める。

<流通メルマガのご案内>

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

NETIB流通 独自の切り口で流通業界の今を伝えるニュースサイト
 ※最新ニュースはコチラ⇒NETIB流通 トップページ


※記事へのご意見はこちら


― スポンサーリンク ―

トピックスの最新記事

一覧へ
  • MicroAdT用レクタングル