流通NETIB

合同会社西友 8月末でザ・モール小倉閉店へ。西友・サニー撤退店舗は16店舗に

2015年8月3日11:39

sunny 不採算店舗の閉鎖を進めているアメリカ・ウォルマートストアーズの日本法人の合同会社西友は、8月末で北九州市の「ザ・モール小倉」を閉店する。
 ザ・モール小倉は1995年4月に開業した大型商業施設。モール型施設の草分け的な存在だったが、近年は同業他社との競合が激化していた。開業から20年での撤退となる。西友は九州地区において、スーパーマーケットのサニー、西友を現時点で15店舗閉鎖している。8月末の小倉店の閉鎖で、計16店舗目となる。
 3月末に九州地区のサニー(小郡店など)を11店舗閉店。4月末にはサニーおおき町店(福岡県大木町)と西友の志免店(福岡県志免町)、諫早店(長崎県諫早市)の3店舗を閉鎖。7月末には旧岩田屋西新店のプラリバ地下にあったサニー西新店が閉店した。

 現状、跡店舗の動向に注目が集まっているが、6月に(株)イズミの子会社の(株)ゆめマートがサニー新外店を継承し、「ゆめマート新外」として開業。8月下旬には(株)西鉄ストアがサニー小郡店を、「レガネット美鈴の杜」としてオープン予定となっている。店舗の大きさもさまざまで2,000m2を超す大型店もあれば、500m2の小型店もある。入居候補には、スーパーのほか、ディスカウントストアなども名前が上がっており、業界関係者らは注目している。

<流通メルマガのご案内>

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

NETIB流通 独自の切り口で流通業界の今を伝えるニュースサイト
 ※最新ニュースはコチラ⇒NETIB流通 トップページ


※記事へのご意見はこちら


― スポンサーリンク ―

トピックスの最新記事

一覧へ
  • MicroAdT用レクタングル