流通NETIB

(株)AliveCast 「福岡よかもん市場」で地方創生へ

2015年7月24日13:29

<福岡県産品を3割引でネット通販>

yokamonitiba 6月26日、福岡県の機関が運営する通販サイト「福岡よかもん市場」がリニューアルオープンした。福岡ならではの特産品・名産品をはじめ、伝統ある商品など県の「よかもん」が、生産者の顔付きで紹介されている。
 なかでも、県が市町村などから推薦を受け、「ふるさと名物商品」に指定した一部商品には交付金が活用され「ふるさと割」として3~4割引で購入できる。ふるさと割対象商品は現在200商品を超え、最終的には2,000商品をめざす(割引販売は来年2月22日午前4時まで)。

<制作はアライブキャスト社>

 国や県が県産品の知名度向上などを目的として、地方創生の一環として行う取り組みで、開設初日から地元テレビ局の取材の効果もあり、アクセスが殺到している。この通販サイトを制作したのは、画期的なスマホ用注文アプリで有名な「ExOrder(エクスオーダー)」を開発・運用する(株)AliveCast(アライブキャスト)だ。

 エクスオーダーは無料でダウンロードでき、初回利用時にクレジットカード情報などを設定すれば、QRコードを読み込むだけで、注文と決済が簡単に行えるというもの。今まで福岡市などの自治体で試験的に運用が行われていたが、昨年、FVM大賞2015優秀賞を受賞するなど、同社の技術が公的機関に評価されたことも、今回の制作に繋がった。

rkb エクスオーダーは“世界最速の決済アプリ”として、自治体のみならず民間企業からも注目されている。例えば観光地において買い物をするとき、財布を持たなくともスマホ一台で商品購入から宅配までの手続きが可能になる。観光に行ってエクスオーダーを使えば、お土産は自宅に送ってもらい、手ぶらで観光を楽しむことも可能だ。よかもん市場も当然ながらエクスオーダーで購入可能。興味ある人は同社サイトを一度覗いてみてはいかがだろうか?

【矢野 寛之】

■よかもん市場
URL:https://yokamon.jp/

■(株)AliveCast
URL:http://www.alivecast.co.jp

<流通メルマガのご案内>

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

NETIB流通 独自の切り口で流通業界の今を伝えるニュースサイト
 ※最新ニュースはコチラ⇒NETIB流通 トップページ


※記事へのご意見はこちら


― スポンサーリンク ―

トピックスの最新記事

一覧へ
  • MicroAdT用レクタングル