流通NETIB

西鉄グランドホテル 西鉄グランドH改装へ~石原氏監修

2014年12月17日16:03

石原 和幸 氏 (株)西鉄シティホテルは12月13日、運営する「西鉄グランドホテル」(福岡市中央区)のリニューアル概要を発表した。
 世界で活躍する長崎出身の庭園デザイナー・石原和幸氏がデザイン・監修を手掛け、花と緑に囲まれたホテルへと変貌する。その第一弾として1階のレストランフロアを中心とした内装および外装をフラワーアレンジがお披露目された。
 石原氏は会見で、西鉄グランドホテルを「365日花が咲くようにしたい」と語った。

 石原氏は世界のガーデンショーで金メダルを受賞する実力の持ち主。今年もイギリスの「チェルシーフラワーショー アーティザンガーデン」で金メダルを受賞した。同ショーでは、金メダルとベストガーデンを3年連続で受賞している。

 今回の改装で特に注目されるのは1階のレストランフロアの「エリアカスケード」横の庭園だ。「なつかしい久留米の風景をイメージした」という庭園は高良山、耳納連山をモチーフにデザイン。池には3,000匹のメダカを放流し、「夏にはホタルが飛び交うようにしたい」とし、庭園に生態系を作っていきたいとした。

 石原氏は来年2月にオープン予定の5階のチャペルのフラワーアレンジも手掛ける。

レストランから見える庭園

【矢野 寛之】

<流通メルマガのご案内>

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

NETIB流通 独自の切り口で流通業界の今を伝えるニュースサイト
 ※最新ニュースはコチラ⇒NETIB流通 トップページ


※記事へのご意見はこちら


― スポンサーリンク ―

トピックスの最新記事

一覧へ
  • MicroAdT用レクタングル