流通NETIB

(株)はちみつカンパニー 白球を『蜂蜜』に変え全国そして世界へ

2014年10月23日13:06

<現役引退し、起業する>

(株)はちみつカンパニー 瀧川 大輔 代表 きょう(23日)、プロ野球のドラフト会議が行われる。今年は早稲田大学の有原航平投手、済美高校の安楽智大投手らが注目を集めている。しかし、毎年ドラフト候補生として名前が挙げられながらも指名を受けられず、そのまま野球を辞める人たちが多いも事実だ。そのようななか、高校、大学、社会人と野球をし、ドラフト候補生に名前を挙げられながらも指名を受けず引退。現在、会社を起業し、社長として全国、そして世界を目指す人物が福岡県八女市にいる。福岡県八女郡広川町に本社がある(株)はちみつカンパニーの代表取締役の瀧川大輔さん(36歳)だ。

 瀧川さんは兵庫県神戸市出身。米メジャーリーグでも活躍したマック鈴木を輩出した高校野球の名門・滝川第二高校の投手として活躍後、阪神大学野球リーグの姫路獨協大学の投手として活躍。あのボストンレッドソックスの上原浩治投手が巨人入団前にいた大阪体育大学と同じリーグに所属し、1998年10月25日、上原投手が巨人入りする前の秋季リーグの決勝戦で上原投手と投げ合い、瀧川さんは上原投手に投げ勝った。見事、強打の大体大打線(当時)を完封し、一躍“時の人”となった。当然、ドラフト候補生として名前も挙がった。しかし、指名は受けられず、その後、鳥取三洋電機に入社。軟式野球ではあるが社会人野球の選手として現役を続け、2007年の秋田国体での大会で優勝投手となった。優勝投手となったのを区切りとして翌年の08年に現役を引退。瀧川さんの妻が福岡県八女市出身だったということが縁で福岡に移住し、その3年後の11年7月に(株)はちみつカンパニーを立ち上げたのだ。

<もっと若者に蜂蜜を食べてもらいたい>

pinkhoney_strawberry 現在、瀧川さんは白球を蜂蜜に変え、全国および海外でも通用する他にはないおいしい蜂蜜づくりに没頭している。瀧川さんが考案するのは、12色の味が楽しめる「カラーハニー」だ。コラーゲン、ブルーベリー、沖縄のシークワサー、竹炭、ドライフルーツ、コーヒー、チョコレートなど自然の色を活かした商品バリエーションで、見た目もとてもかわいい。「置いているだけでかわいい。フードインテリアとしても普及させていければ」と瀧川さんは話す。蜂蜜は昔からある自然食品だが、残念ながら現在の食卓では、若者を中心にあまり受け入れられていないという。この蜂蜜のイメージを変えようと、考案されたのが「カラーハニー」。発売当初から12種類あり、カラフルなデザインにしたのは、若者にもっと蜂蜜を食べてもらいたいという思いからだ。「蜂蜜は昔から親しまれています。とても美味しいです。蜂蜜ラテを始め、有名なカフェでも蜂蜜を使った商品が販売されているほどです。日本人は、本当は蜂蜜が大好きだと思いますが、もっと若者に受け入れられる商品を世に出していきたい」と、瀧川さんは話す。

<九州にも広めていきたい>

 「一度、食べていただければ味の良さがわかります。第一印象が蜂蜜とは思われないようで、『これはジャムですか?』『いいえ蜂蜜です』といったやり取りをさせていただいてますね」と瀧川さん。今までにない商品をつくりたいという思いから生まれたカラーハニーは、偶然の出会いから始まった。ブルーベリー果汁の入った瓶詰めの蜂蜜の結晶を食べて美味しかったことで、「これは色を付けて、いろいろな味にすれば売れるのではないか」と思ったのがきっかけだ。12年2月に千葉・幕張メッセの「フーデックス」に出展し、大きな反響を得た。その後、百貨店、パンケーキ店などに販路を広げ、現在では福岡の有名ホテルのビップルームのおやつの原料として使用されている。

 「福岡の会社ですが、福岡ではあまり広がっていないので、福岡を中心に広げていきたい。そして全国に広げ、将来的には海外にも目を向けていきたい」と瀧川さんは抱負を語る。
 白球から蜂蜜に変え、新感覚の蜂蜜で打って出る。瀧川さんの第二の人生は始まったばかりだ。

【矢野 寛之】

■(株)はちみつカンパニー

URL:http://hachikan.com/

<流通メルマガのご案内>

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

NETIB流通 独自の切り口で流通業界の今を伝えるニュースサイト
 ※最新ニュースはコチラ⇒NETIB流通 トップページ


※記事へのご意見はこちら


― スポンサーリンク ―

新商品の最新記事

一覧へ

注目商品・サービス 業界最新記事


  • MicroAdT用レクタングル